5月31日(金)の近畿地方は、弱い雨がしつこく降っています。中部や南部で夜のはじめに雨の降る所がありますが、天気は回復傾向です。

 6月1日(土)の日中は、各地で青空が広がる見込みです。北部では夕方以降にパラっと雨の降る可能性があるものの、京阪神など中部や南部では雨の心配なく、洗濯物がよく乾くでしょう。昼間は、ぐっと気温が上がりそうです。

 最高気温は、大阪で前日より4度高い26度、京都は7度高い30度の予想です。半袖で過ごせるカラッとした暑さでしょう。運動会や農作業など屋外での活動の際は、定期的に日陰で休むなど、熱中症対策を忘れずにしましょう。

 2日(日)は上空の寒気の影響で、空模様はご機嫌ななめです。晴れる時間があっても、近畿北部や紀伊山地など山沿いを中心に、急に雨の強まる所があるでしょう。お出かけの際は雨具をお持ちください。なお、外出する場合、洗濯物は部屋干しにしたほうが安心です。

 来週前半は北部中心に変わりやすい空模様となりますが、後半ほど晴れて日ざしたっぷりでしょう。今年の梅雨入りの時期は、平年と比べると遅くなる見込みです。気温は平年並みか低めで、朝は15度くらいまで下がって、やや肌寒く感じられそうです。寝冷えに注意、寝間着はまだ長袖のほうが良さそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。