31日朝、新潟県 阿賀町でタケノコ採りをしていた50代の男性がクマに襲われ、手や頭などをけがしました。命に別状はないとみられています。

男性がクマに襲われたのは阿賀町 黒岩の竹林です。

警察や消防などによりますと31日午前6時半ごろ、58歳の男性が自宅裏の竹林でタケノコ採りをしていたところ体長1.5メートルほどのクマに襲われました。

男性はクマともみあいになって手をかまれて右手人差し指をけがし、額や後頭部に裂創を負ったということです。

男性は、自力で歩け会話もできる状態で、自ら119番通報して病院に運ばれましたが命に別状はないとみられています。

警察は阿賀町役場と連携し、近隣住民に注意を呼び掛けています。
今年度、県内でのクマによる人身被害は初めてで、県鳥獣被害対策支援センターは「クマ出没警戒注意報」を発表しました。

また、31日から2か月間を「クマ出没警戒強化期間」として、県民に注意喚起するということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。