栃木・那須町で夫婦の遺体が見つかった事件で、首謀者とみられる男と不動産会社経営の男が新たに逮捕されました。首謀者とみられる男は夫婦の娘の内縁の夫でした。これまでに逮捕された6人が、それぞれどのような役割だったのか整理してみていきます。

■那須遺体 娘の内縁の夫逮捕 事件の“首謀者”か

井上貴博キャスター:
これまでに佐々木光容疑者(28)、平山綾拳容疑者(25)、若山耀人容疑者(20)、姜光紀容疑者(20)が逮捕されていました。きょう、新たに6日に死体損壊の疑いで宝島さん夫婦の娘の内縁の夫・関根誠端容疑者(32)、宝島さん夫婦の知人で不動産会社経営者の前田亮容疑者(36)が逮捕されたという情報が入ってきました。

先月15日夜(遺体発見の前日)関根容疑者と前田容疑者の行動
・上野からレンタカーで宝島さん夫婦とともに行動
・東品川で物件を見た後、東五反田の空き家に車で連れて行く

新たにわかった部分として、空き家は新たに逮捕された前田容疑者の不動産会社が取り扱う物件だったことがわかっています。宝島さん夫婦はこの空き家で暴行を受けたとみられていますが、そのときに空き家に誰がいたのか、何人いたのか、どういう状況だったのか、まだわかっていません。

夫婦はその後、前の段階で逮捕されていた姜容疑者と若山容疑者が運転する車で遺棄現場まで運ばれたものと見られています。

■「殺人罪なのか死体損壊だけで終わる人物もいるのか関与の度合いでわかれていく」

ホラン千秋キャスター:
被害者の方々に身近な人物も関与している疑いが出てきたという中で、この事件をどのように分析されていますか。

元大阪府警刑事 中島正純さん:
この2人が逮捕されるまでは4人でした。その一番のトップが佐々木容疑者でした。しかし、佐々木容疑者と宝島さんの繋がりが果たしてあるのかという部分があった。そうなると、やはり誰かが宝島さんに危害を加える依頼をしたのではないかと。そこで宝島さんと繋がりのある人物が出てきたので、関根容疑者が非常に可能性が高いというようなことで警察は捜査していると思います。

ホランキャスター:
依頼に依頼を重ねて、構造としては何層にもなっている。こういった事件というのはあるのでしょうか。

元大阪府警刑事 中島さん:
昔からあるといえばあるのですが、確実に繋がりはできています。関根容疑者は佐々木容疑者のことを知っているようだ、佐々木容疑者は平山容疑者を知っていると。あとの2人のことは平山容疑者が知っているということで、依頼がいくつも重なるという形でしっかり繋がりはありますね。

井上キャスター:
今逮捕されている容疑者6人全員の容疑が「死体損壊」ですが、まず「死体損壊」で逮捕してから「殺人」容疑に切り替える算段にしているのか、全く別の容疑者に殺人容疑があると見ているのか、どちらのタイプだと見ていますか。

元大阪府警刑事 中島さん:
殺人事件が起きたときは、まずは誰かが殺された、誰かが殺したということになれば遺体があるわけですから、「死体遺棄」という入口から入ります。そこから容疑者を逮捕し、取り調べをして殺人も立証していく。だから殺人についても当然捜査していますが、まずは現に遺体があるから死体遺棄、今回は燃やしているので損壊になります。だから今回共謀している人物が次々と逮捕されたら、全ての罪名は「死体損壊」になります。そこから殺人の可能性もあるわけですから、殺人罪なのかそれとも死体損壊だけで終わる人物もいるのかということで関与の度合いによってわかれていくということですね。

ホランキャスター:
さらに他にもいる可能性もある?

元大阪府警刑事 中島さん:
人物的には私はまだいるのではないかなと思います。

■容疑者6人それぞれの役割は?今後の捜査のポイントは「だれが夫婦を暴行したのか」

井上キャスター:
関与の度合いに繋がる話でもありますが、今わかっていることとしては、

実行役:姜容疑者、若山容疑者
仲介役:平山容疑者
指示役:佐々木容疑者

佐々木容疑者からの「遺体の処理を頼む」指示を受け、その仲介役から依頼があって実行役という構図が見えてきているわけですが、佐々木容疑者は「別の人物から遺体処理を依頼された」と供述しています。今回首謀者とみられている関根容疑者、そして夫婦の知人である前田容疑者も同じく逮捕されています。

中島さんによると、今後の捜査のポイントは
・事件に関与する人物がほかにいないか
・だれが宝島さん夫婦を暴行したのか
・殺人の可能性

ホランキャスター:
動機などは取り調べなどの中で、どれくらい今わかってきている段階だと思われますか。

元大阪府警刑事 中島さん:
ほぼ警察は掴んでいると思います。例えば、性格が合わなかったとか、常に喧嘩していたとか、そんなレベルでは殺さないですよ。殺し方が常人の殺し方ではないですよね。今のところは死体損壊という罪で、今後は殺人ということも視野に入れ、誰がどんな役割をしていたのか、罪状に関わってきますから、しっかり捜査していくと思います。

========
<プロフィール>

中島正純さん
元大阪府警刑事 筑波学院大学客員教授
犯罪ジャーナリストとして活躍

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。