西垣友香キャスター:
ではお天気です。米津さんお願いします。今日は寒くて朝起きも大変でした。
米津龍一気象予報士:
朝の冷え込みも強かったんですが、日中も寒かったんですよね。気温が思ったほど上がりませんでした。
まず今日の最高気温を見ていきましょうか。
昨日と比べて、甲府、勝沼、南部は3℃ほど低くなりました。1年で最も寒い時期の気温をさらに下回る真冬並みの寒さ、今シーズン一番の寒さだったんですね。
逆に河口湖や大月は昨日と比べて2、3℃高くなりまして平年並みから12月の下旬並み。
昨日大月と河口湖は今シーズン一番の寒さでしたので、それに比べれば少しはマシだったかもしれません。
今夜のヒートショック予報見ていきます。
上から2番目の気温差警戒となっています。お風呂に入るときに、お風呂の設定温度を高くしすぎると、心臓への負担が大きくなってしまいます。ですから、41℃以下、そしてお風呂に入る時間も10分以内ということで対策しっかりとお願いします。
さて、明日は二十四節気の一つ、冬至です。
1年で最も昼の時間が短くなって、夜が長くなる日というふうに言われています。
今夜は入りたくなるぐらいの感じかもしれません。
では週末のポイントいきましょう。こちらです。
寒暖差に注意が必要ですはい。ではまず、明日土曜日から見ていきます。
明日土曜日は午前中は晴れそうなんですね。そして日本の東に高気圧があります。高気圧、時計回りの風が吹きますから、南から暖かい空気が流れ込んできますから
気温が今日と比べて大幅アップします。大体5℃前後も高くなりますので、今日のような寒さはありません。
ただ、この天気図上には表れていないんですが、この低気圧がだんだん日本の南を進んでくる予想となっているんですね。これによって、午後から天気が崩れまして、山沿い中心に雨か雪。
この雪となりそうなところは、おそらく清里周辺この辺りは雪の可能性があるんじゃないかなというふうに見ています。明日、うっすら積もるかもしれません。
日曜日はどうなるかというと、今度は西に高気圧、先ほどの低気圧、東へと離れていきまして西高東低の気圧配置です。
こうなると、北から乾いた空気、乾燥した空気が流れ込んできますので、からっとした晴れの天気となるんですが、この白い線、等圧線というふうに言いますけどこの線の間隔が狭いと風が強く吹きますので、日中は風がやや強まる見通しとなっています。
西垣友香キャスター:
ということは気温はそれぞれどうですか。
米津龍一気象予報士:
甲府で代表して見ていきますと、明日土曜日13℃まで上がります。12月の上旬並みの気温です。11℃、日曜日ですね。これで12月の中旬並みの気温なんですが、風が強まりますので、数字ほどの暖かさはないかと思います。
問題は実はこの先なんですよ。
これ隠してますけれども、実はこうなりそうなんです。
特に月曜日と火曜日、この2日間が今シーズン一番の寒さ、さらに冷え込みとなります。
-4℃予想、今シーズン一番の冷え込みなんですね。
注意していただきたいのが、水道管の凍結。盆地でも来週月曜日、火曜日は起こり得ます。ですから、皆さん対策しっかりお願いします。
具体的にどういう対策が必要かというと、保温材を管にまく。むき出しにしないということが重要なんですね。さらに水抜きをする。そして水を少しずつ夜の間に流す。
鉛筆の芯ぐらいの太さがいいというふうに言われていますけども、これらのことを対策していただいて、絶対にしてはいけないのは、凍結してしまった場合は、熱湯をかけないでください。
水道管破損の恐れがありますから、タオルをかぶせて、ぬるま湯をかけるようお願いします。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。