今週は寒気が居座って師走らしい寒さが続くでしょう。特に、今週末は一段と強い寒気が流れ込み、日本海側は大雪のおそれがありそうです。

【週末は寒気レベルアップ】
土曜日から日曜日は、上空1500メートル付近のマイナス6℃以下の強い寒気が西日本まで南下するでしょう。西日本の日本海側の平地でも初雪の所がありそうです。

【日本海の海水温高く、雪雲発達で大雪】
また、日本海の海水温が平年より高いために、上空との温度差が生じ、雪雲が発達しやすい状況になります。このため、東日本と北日本の日本海側は、内陸部や山沿い中心に大雪となり、一晩で数十センチ積もるような降り方をしそうです。関東の山沿いでも警報級の大雪のおそれがあります。冬用タイヤやチェーンの装着が必須の道路もありそうなので、ドライバーの方は運転に気をつけてください。

【太平洋側は晴れても真冬並みの寒さ】
今週は冬型の気圧配置が続くため、日本海側では雪や冷たい雨、太平洋側は晴れて空気がカラカラに乾くでしょう。今週末は太平洋側では晴れますが、日差しはあっても一年で一番寒いころの寒さになりそうです。ダウンコートや手袋が活躍するような寒さになるので、暖かくしてお過ごしください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。