きょう8日(日)も強い寒気の影響で、日本海側を中心に冷たい雨や雪が続くでしょう。特に発達した雪雲や雨雲が流れ込みやすい北陸では、大雪や大雨となるおそれがあります。

■けさ東京は今季一番の冷え込みに
けさの最低気温は北日本で氷点下の冷え込みとなっている所が多く、雪の降っている所では路面が凍結しやすくなっています。車の運転にお気をつけください。また、東京都心は4.2℃まで下がり、今シーズン初めて5℃を下回っています。

■晴れる太平洋側でも本格的な冬の寒さ
昼間は、関東など太平洋側の平野部では引き続きおおむね晴れるでしょう。ただ、全国的に冷たい北風が強めに吹きます。東京都心の最高気温は13℃ですが、体感温度は北風の影響で10℃を下回る可能性があります。昼間も暖かくして過ごした方がいいでしょう。

■週半ば以降は再び大雪か
週明けあす9日(月)以降も、太平洋側では晴れても風冷えの日が多く、空気の乾燥も続きそうです。日本海側は冷たい雨や雪が降りやすく、特に11日(水)以降は山陰から北日本の日本海側、東海や関東甲信の北部山沿いでは再び大雪となるおそれがあります。この先も大雪、ふぶきや路面の凍結による交通障害に気をつけた方がよさそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。