(若狭敬一キャスター)
「若狭のマイドラ あなたもファンになりませんか?」。毎日ドラゴンズをお伝えするので「マイドラ」です。あまり野球には詳しくない方でも、このコーナーで、やがては「マイドラゴンズ」と言ってもらえるくらい、ドラゴンズを好きになってもらおうというものです。

きょう(4月30日)は山崎育三郎さんとともにお伝えします。山崎さんは「野球大好き」というお話がありましたが?

(山崎育三郎さん)
大好きですね。

(若狭キャスター)
どちらのファンか、うかがってもよろしいでしょうか?

(山崎さん)
そうですね。少年野球やっていて、東京出身なんで…スワローズ! 古田さんに憧れて、眼鏡をかけてキャッチャーやっていたんですよ。

(若狭キャスター)
あ、眼鏡かけてたんですか?

(山崎さん)
視力は良かったんですけども、視力検査で全部逆を言いまして、親に「目が悪くなったから眼鏡を作ってくれ」と。もう古田さんになるためだと思って、眼鏡つけながら壁当てをして、はじめは酔うんですけど、だんだん合ってきて、だんだん古田さんに近づいてくるという。

(若狭キャスター)
すごい…筋金入りのスワローズファンですね。

(山崎さん)
90年代は特にそうです。

(若狭キャスター)
そんな育三郎さんに、ちょっとだけドラゴンズを意識してもらおうと…

(山崎さん)
ドラゴンズだって、好きですよ。カード持っていますから! 90年代のドラゴンズ。今中さん、立浪さん、中村さん…カードはいまだに残っていますから!

(若狭キャスター)
今週は、「好きなアーティスト」についてドラゴンズの選手に聞いています。難しい話はしません。このような身近な話題から共感を覚えていただこうということで、きょうは根尾昂投手です。

根尾投手、実はドラゴンズ、ファイターズ、ジャイアンツ、スワローズの4球団競合でドラゴンズに入りました。改めてプロフィールを紹介しましょう。

以前もこのマイドラのコーナーで、根尾投手のパーソナル情報をお伝えしました。

“温泉愛が凄すぎる”岐阜県飛騨市出身のピッチャーで、“神スマイル未来のエース候補”なんです。この根尾投手はどんなアーティストにハマっているのか。直撃してきました。

エド・シーランの曲は…「すっと入って落ち着く」

(根尾昂投手 24歳)
「エド・シーラン。最近またきたっすね(笑)」

Q最近またきたということは、過去にも1回きていた?
「結構何回かきている。気づいたらずっと車の中流れている」

Qどの曲が好き?
「『Perfect』とか、あとは『I Don't Care』とか。王道はもちろん大好きなんですけど。春だからなんですかね、わかんないけど(笑)訴えかけられるとかではなく、すっと入ってくる感じがいつも気に入っている」

Q落ち着くとか乗ってくるとかいろいろあると思うんですけど、どういう感じですか?
「どっちかっていうと、落ち着く」

(若狭キャスター)
根尾投手は、エドシーランが好きということで…

(山崎さん)
あれ、これはエド・シーランなんですか?

(若狭キャスター)
はい、大人の事情で本人の画像が出せないということで、私が描いた「エド・シーラン」なんです。

(山崎さん)
ギターまでちゃんと。上手ですね。

(若狭キャスター)
1991年2月生まれのエド・シーラン。世界中で4500万枚以上のアルバムと1億5000万枚のシングルを売り上げて、グラミー賞を4回受賞しております。

根尾投手も好きと言っていた「I Don't Care」という曲なんですが、どストレートなラブソングで、奥様のチェリー・シーボーンさんへの求婚ラブソング。いわゆる“プロポーズソング”と言われているということで…育三郎さん、このコーナーは、ちょっとずつちょっとずつ、ドラゴンズから離れていくのも魅力なんですね。

(山崎さん)
あ、離れていくんですね。もう離れていっちゃうんですね(笑)

(若狭キャスター)
エド・シーランでだいぶ離れていってるんですが、さらにご紹介しましょう。CBCテレビ「チャント!」の女性スタッフに聞きました。「こんなプロポーズの言葉は嫌だ」。

(山崎さん)
もうドラゴンズ関係ないじゃないですか!(笑)

CBCテレビ スタッフに聞いた「こんなプロポーズの言葉は嫌だ!」

(若狭キャスター)
ありがとうございます。まず24歳のスタッフ。「結婚する?」。「聞くな」って言っていました。

(山崎さん)
軽い感じもしますしね。

(若狭キャスター)
そうですよね、それはやっぱりよくない。疑問文がよくないと。

26歳女性です。「俺が守る」。「何から?」って言っていました(笑)

(山崎さん)
でもこれ、「言い方」によるんじゃないですか? あと、その方のキャラクターとか。

(若狭キャスター)
あ、そっか! これもしビシっ!と育三郎さんが言うとしたら、どんな感じでしょうね…

(山崎さん)
「俺が守る(ウインク)」

(若狭キャスター)
ありだと思う。ありだと思う!

そして、最後は山内彩加アナウンサー。「味噌汁作ってください」。

(山崎さん)
これ、いやだ?

(山内彩加アナウンサー)
いやですね…

(山崎さん)
これ、「言い方」じゃないですか?

(若狭キャスター)
うん、「言い方」だと思うんですよね。

(山崎さん)
そうですよね。

(若狭キャスター)
これ、どんな感じの「言い方」でしょうか…カメラに向かってお願いします。

(山崎さん)
「味噌汁…作ってほしいな」

(山内アナ)
…あ、今ポワっとしちゃいました。

(山崎さん)
「言い方」なんですよ。

(若狭キャスター)
「言い方」なんですね。

(山崎さん)
あと、キャラクターと。

(若狭キャスター)
そういうことですね。皆さんプロポーズは「キャラクターと言い方」ということをきょうぜひ覚えていただきたいと思いますね。

気付けばいつの間にかあなたもドラゴンズファンに…若狭の「マイドラ」、次回もお楽しみに!

2024年4月30日放送 CBCテレビ「チャント!」より

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。