米津龍一気象予報士:

きょうの甲府は午前中を中心に晴れて、紅葉日和の青空でした。
紅葉狩りにはいいんですが、平地の紅葉はちょっとまだまだ色づきは遅いかもしれません。
きょうの最高気温をご覧ください。

きのうとほとんど変わらない形となりました。南部では3℃低い20.6℃、ちょっと午後から雲が広がってきた影響で気温の上がりが鈍かったんです。
きょう山梨県内で一番気温が高かったのが、甲府で21.5℃。河口湖は19.4℃でこれは10月の上旬並みの気温。その他の地点は10月中旬から下旬並みの気温となっています。

あすのお天気ポイントはこちらです。

穏やかな晴れの天気が続く見通しです。

ではそれが一体いつまで続くのかというのも含めて見ていきたいと思います。

<続きは動画をご覧ください>

日本の南に渦を巻いてる雲がわかりますか?

これは台風なんです。11月で台風が同時に4つ発生したのは統計史上初めてとなっていまして、この台風22号はきょう、熱帯低気圧に変わりましたので、元という形になっていますが、11月でこれだけ発生するのは異例なんです。

太平洋上の雲が何もない部分が高気圧にあたりまして、この高気圧の縁から風が流れ込んできてそれが渦を巻く形でこのように台風が発生している、そういうような状況です。

進路が日本にどう影響するのかを見ていきます。

元台風22号は低気圧に変わりましたから、その他の3つをご覧いただきます。
それぞれ日本の南にあります。
進路予想は正直、これ見たらカオスです。ほぼいろいろ円が重なっているので、なんのこっちゃというような感じですが、結論から言うと、今のところ山梨に直接影響する見込みはないと見ています。強いて言うなら、この台風25号が沖縄方面に週末にかけて近づきますので、ちょっと今後どういう動きになるのかを念のためご確認お願いできればと思います。

<続きは動画をご覧ください>

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。