米中西部ミシガン州で開いた選挙集会で演説する共和党のトランプ前大統領=2024年11月5日、AP

 米大統領選の共和党候補、トランプ前大統領は5日、自身のソーシャルメディアに、激戦州の東部ペンシルベニア州の最大都市フィラデルフィアで「大規模な不正行為の話がたくさんある。法執行機関が向かっている」と投稿した。

 さらに約1時間後には「フィラデルフィアと(中西部ミシガン州)デトロイトだ。法執行機関がそこにいる」とも投稿。いずれも激戦州だが、詳細は明らかにしていない。

米大統領選での「大規模な不正」を訴えるトランプ前米大統領のソーシャルメディアへの投稿画面

 CNNによると、フィラデルフィアの警察当局は「大規模な不正」は覚知していないと説明。法執行機関の対応が必要な問題も認識していないとした。

 トランプ氏は投稿に先立ち、南部フロリダ州で投票した際は「これまでのところ、公正な選挙だ」と述べていた。トランプ氏は前回の2020年大統領選で落選したが、「不正で選挙が盗まれた」と主張してきた。【ワシントン秋山信一】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。