世界的に人気の韓国のガールズグループメンバーが国会に出席し、「いじめ」を受けていたと告白。背景には何があるのでしょうか?
韓国の国会に来たのはNewJeansのHANNIさん。少し緊張した面持ちです。人気アーティストが、なぜ国会に…
HANNIさん
「私がきょうここに来なかったら、問題がもみ消されるのではないかと思った」
世界的な人気を誇るNewJeans。デビューからわずか2年でヒット曲を連発。若い世代のファッションアイコンともされています。
記者
「NewJeansを起用した広告は街のあちこちで見かけます」
広告にも引っ張りだこで、6月から日本での活動も本格化。
東京ドームで披露した松田聖子さんの青い珊瑚礁はファンを虜にしました。
そんなグループのメンバーが国会で訴えたのは「いじめ」。
HANNIさん
「マネージャーさんと目が合い、そのあと(他グループの)メンバーたちに対して『見なかったふりをして無視しろ』と言いました」
他のグループのマネージャーがハニさんの挨拶を無視するよう指示していたと証言し、こうしたいじめは「一度や二度ではなかった」と訴えました。
HANNIさん
「職場で嫌われていると確信しました」
問題の背後にあるとも指摘されるのが、NewJeansのプロデューサーで育ての親のミン・ヒジン氏と、親会社の大手芸能事務所「HYBE」の対立です。
NewJeansプロデューサー ミン・ヒジン氏
「なぜ裏切った?クソみたいな話しやがって、お前らが裏切ったんだろ」
NewJeansは所属事務所の代表を解任されたミン氏を復帰させるよう求めていたため、韓国メディアは「両者の対立が影響した」との見方を報じています。
HANNIさん
「お互いに人として尊重し合えば、職場内いじめの問題は起きないのではないでしょうか」
他の人が「同じような目に遭わないでほしい」と涙ながらに訴えたHANNIさん。
一方、HYBEの責任者はいじめの証拠はこれまで見つかっていないものの、「事実関係を明らかにできるよう最善を尽くす」などと説明しました。
市民
「(HANNIさんが)勇気を出して告白したことを尊重してあげたい」
国会での証言にまで発展したいじめ問題、今後の対応が注目されます。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。