韓国の人気グループ「NewJeans」のメンバー・ハニさん(20)が、国会で職場でのいじめを告白しました。

15日午後2時過ぎ、多くの報道陣が待ち受ける中、韓国の国会議事堂前に姿を見せたのはハニさんです。

白いシャツに白いニットのベスト姿で現れたハニさん。
笑顔で会釈をしながら国会の中へ入っていきました。

ハニさんは「職場でのいじめ問題」の参考人として、国会で行われた国政監査に出席し「(無視されたのは)一度や二度ではありませんでした。    私が今日ここ(国政監査)に出なければ静かに過ぎて、また埋もれてしまうと考えて出てきた」と訴えました。

国会でアイドルがいじめ問題を訴えるという、異例の事態。

ハニさんは9月のライブ配信で、他のグループのマネージャーがハニさんのあいさつを無視するよう指示していたと明かしていました。

NewJeansは2023年「紅白歌合戦」にも出演するなど、日本でも人気の5人組のガールズグループです。

2024年4月、NewJeansの育ての親で敏腕女性プロデューサーのミン・ヒジン氏が親会社の大手芸能事務所と対立。

8月にミン氏が所属会社の代表を電撃解任され、NewJeansはミン氏を戻してほしいと求めていました。

いじめだけでなく、優越的地位を利用したパワハラとの指摘も上がっています。

一方、15日、国会に証人として出席した所属事務所の新代表はハニさんの主張について防犯カメラで確認できず「内部的に交錯している」と証言。

事務所の対応にハニさんは「最善を尽くしたとは言えない」としています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。