BTSのデビュー10周年を祝う広告。日本のファンが製作したとみられる=ソウルで2023年6月13日、日下部元美撮影

 韓国の人気音楽グループ「BTS」のメンバー、SUGAさん(31)の飲酒運転を巡り、所属事務所側の説明が物議を醸している。SUGAさんと事務所は当初、「電動キックスケーターを運転した」と説明していた。だが、実際には座るためのサドルが付いたタイプで、警察は「電動スクーター」に該当するとみている。

 韓国では、電動スクーターの飲酒運転の場合、立ち乗りする電動キックスケーターより罰則が厳しい。行政処分とは別に刑事処分もある。このため、「事件を小さくしようとしているのでは」と批判の声が出ている。

 所属事務所「ビッグヒットミュージック」は8日、「サドル付きのキックスケーターと判断し、そう説明していた」とのコメントを発表し、「事案を小さくしようとする意図は全くなかった」と釈明した。

 SUGAさんは兵役中で、昨年9月から「社会服務要員」として公的機関に勤めていた。事務所は「兵役義務の履行期間に模範的な姿を見せることができず、謝罪する」と陳謝した。

 SUGAさんは6日夜、飲酒した後、電動スクーターに乗って帰り、自宅前で転倒。警察に発見された。

 SUGAさんは7日、ファンとの交流サイトで謝罪し、「近距離だとの安易な考えがあり、飲酒した状態での利用が違法とは認識していなかった」と説明していた。【ソウル日下部元美】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。