6月11日、NATOの航空演習「タイガーミート」に参加する各国のF-16(ドイツのシュレーツウィヒ) Marcus Brandt/dpa via Reuters Connect
リトアニア外務省と米政府関係者は31日、北大西洋条約機構(NATO)加盟国から供与された最初のF16戦闘機がウクライナに到着したと明らかにした。
ウクライナは航空戦力を強化するためF16戦闘機の供与を長らく望んでいた。リトアニアのガブリエリウス・ランズベルギス外相はXへの投稿で「F16がウクライナに到着した。不可能だったことがまた一つ可能になった」と述べた。
米政府関係者もウクライナへの引き渡しが完了したと明らかにした。
デンマークは合計19機、オランダは24機の供与を表明している。ノルウェーもまた、6機供与するとしている。
ウクライナ人操縦士は数カ月間、欧米諸国の訓練を受けている。
Copyright (C) 2024トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。