メキシコのシェインバウム大統領は23日、トランプ次期米大統領のパナマ運河の返還要求を示唆する発言を受けて、パナマ政府への支持を表明した。写真はパナマ運河を通航する貨物船。5月撮影(2024年 ロイター/Daniel Becerril)
メキシコのシェインバウム大統領は23日、トランプ次期米大統領のパナマ運河の返還要求を示唆する発言を受けて、パナマ政府への支持を表明した。
シェインバウム大統領は「パナマ運河はパナマ人のものだ」と言明。トランプ氏の発言を巡りパナマのムリノ大統領もXへの投稿で、パナマ運河とその周辺地域は全て「パナマに属し、今後もそうあり続ける」と反論した。
トランプ氏は22日、パナマ運河の通航料が高すぎると非難し、米国が同運河の管理権を再び主張する可能性を示唆した。主権国家に対し領土の返還を要求するのは、米国の指導者としては極めて異例。
Copyright (C) 2024トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。