ドイツでクリスマスマーケットに車が突っ込み子どもを含む5人が死亡した事件で、車は歩道を乗り越えてマーケットの中に入っていたことが分かりました。
記者
「暴走した車はここからクリスマスマーケットの中に入り、群衆に突っ込んで行ったということです。現場には、今も、段ボール箱やビニール袋が散乱していまして、当時の状況が残されています」
20日、ドイツ東部のマクデブルクで起きたこの事件では、9歳の子ども1人を含む5人が死亡し、少なくとも200人が重軽傷を負いました。警察は、車を運転していたサウジアラビア出身の精神科医の男を拘束しています。
目撃者によりますと、マーケットの周辺には車が入れないようバリケードが設置されていましたが、バリケードのない歩道を乗り越えて突っ込んできたということです。
現場にいた人
「奇妙な音がしたので後ろを振り返りました。それは人が車と衝突して、倒れた時の音でした。容疑者はとても残酷です」
動機は分かっていませんが、捜査当局は「ドイツでのサウジアラビア難民の扱いに不満があった可能性がある」としています。
地元メディアによりますと、容疑者はイスラム教を信仰するのをやめ、サウジアラビアの女性の亡命を手助けする活動をしていたということです。
容疑者のものとみられるSNSでは、反イスラム的な投稿が行われていました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。