韓国の警察は10日、韓悳洙(ハンドクス)首相ら国務委員(閣僚)11人に対し、尹錫悦(ユンソンニョル)大統領が3日に宣布した「非常戒厳」を巡り事情を聴くため、出頭を要請した。韓国メディアが報じた。警察は、韓首相らが応じない場合は「強制捜査をする」と警告しており、拘束も辞さない構えだ。
韓首相は、大統領が弾劾訴追案の可決によって職務停止になった場合などに、大統領の職務を代行する。韓首相はすでに尹氏に代わって国政運営の前面に立っており、仮に拘束されれば、さらなる混乱は必至だ。
韓首相ら11人は3日夜の閣議に出席した。韓国紙「朝鮮日報」によると、この場で尹氏は戒厳令を出すと表明。一部の閣僚が強く反対したが、尹氏は「大統領としての私の判断だ」と押し切り、その後、戒厳令を宣布した。
捜査当局は11人についても内乱容疑で捜査している模様だ。すでに11日朝までに閣僚1人が警察に出頭したという。
ただ専門家の間では、戒厳令の宣布は閣議での議決が必要とされておらず、内乱容疑で共謀関係を問うのは難しいとの指摘も出ている。【ソウル福岡静哉】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。