韓国の尹錫悦大統領に対する弾劾訴追案の採決を控える中、与党の代表が「尹大統領の速やかな職務執行の停止が必要だ」と述べました。ソウルから中継です。
与党代表の発言によって、事態は大きな転換点を迎えつつあります。
与党「国民の力」 韓東勲 代表
「(尹大統領が)大統領職を遂行し続ける場合には、韓国と国民を危険にさらす恐れが大きいと思う」
韓代表はきょう、与党の会合で、尹大統領が今月3日に韓国で44年ぶりとなる「非常戒厳」を宣言した際、主要な政治家を逮捕するよう軍の司令官に指示していたことが確認されたと公表。
そのうえで、「国と国民を守るために尹大統領の速やかな職務執行停止が必要だ」と述べました。
「非常戒厳」に伴う混乱を受け、野党側が発議した尹大統領に対する弾劾訴追案の採決を控える中、韓代表の発言は与党議員の投票行動に影響を与える可能性があります。
採決はあす行われる方向で調整が進められていましたが、与党の動きを受け、最大野党はきょう採決を行うことも検討しているということです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。