トランプ次期米大統領が設置を表明し、実業家イーロン・マスク氏らが率いることになった政府効率化組織が14日、人材募集を開始した。米首都ワシントンで13日撮影(2024年 ロイター/Brian Snyder)

トランプ次期米大統領が設置を表明し、実業家イーロン・マスク氏らが率いることになった政府効率化組織が14日、人材募集を開始した。新たに開設した同組織のXアカウントへの投稿で明らかになった。

トランプ氏は12日、米電気自動車(EV)大手テスラの最高経営責任者(CEO)であるマスク氏と、共和党の大統領候補指名争いに参加したビベック・ラマスワミ氏が同組織を率いると表明。政府の雇用と予算の大規模な削減や規制の撤廃などに取り組む。

両氏はXで「地味なコスト削減作業に週80時間以上取り組む意欲があり、小さな政府を目指す高い知能指数(IQ)を持つ革命家」を募った。ラマスワミ氏は15日、Xへの投稿で近く、週に1回のライブストリームを始めると述べた。

同組織が政府の公式な機関なのか外部の諮問組織なのかは不明。連邦委員会には公聴会を開催する義務がある。

連邦議会は憲法に基づき連邦予算に関する権限を持つため、大規模な支出削減には議会の承認が必要となる。



[ロイター]


Copyright (C) 2024トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。