(ブルームバーグ):ハリス米副大統領は29日、ミネソタ州のウォルズ知事と共に、2人が民主党正副大統領候補となって以降初めてオンレコのテレビインタビューに臨む。

選挙運動の最初のインタビューは、政治的立場や国家が直面する難題などについて質問される候補者にとって常に困難を伴うものだが、ハリス氏の場合は極めて異例な状況で、政治的力量や広範な選挙戦略について試される重要な機会となる。

ハリス副大統領

インタビューは、公平な姿勢でタフな質問をする記者として広く受け止められているCNNアンカーのダナ・バッシュ氏が行い、米東部時間29日午後9時(日本時間30日午前10時)から放送される。

バイデン大統領の選挙戦撤退の決定を受けて急きょ民主党大統領候補に指名され、選挙運動を盛り立ててきたハリス氏だが、多くの有権者は同氏の政策方針や、当選した場合の政権運営へのアプローチなどについて、ぜひとも知りたいと引き続き考えている。

11月5日の大統領選まで70日足らずであることを踏まえれば、すでに十分プレッシャーがかかる状況にあって、共和党大統領候補のトランプ前大統領がハリス氏について、メディアを避けていると批判してきた経緯もある。

一方、ハリス氏に近い人々は、同氏を試そうとするこうした視線は度が過ぎたものだと指摘。さらに、党の指名を確保した上で民主党全国大会のプランを練り、その後、メディアのインタビューに応じるのは、優先順位を考慮すれば理にかなうと説明する。

また、ウォルズ氏とともにインタビューを受けることに共和党が文句を言っている点に関しても、トランプ氏が今回の副大統領候補のバンス上院議員や、かつてのマイク・ペンス氏と一緒にインタビューに臨んだのと同様のことだと、これらの人々は指摘している。

原題:Harris Faces Critical Test With Long-Awaited First Interview(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2024 Bloomberg L.P.

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。