県内企業が、福井にゆかりのある大学3年生を対象に福井で働く良さを知ってもらおうと21日、福井市で就活セミナーを開きました。
        
この「ふくい就活ラボ」は、県内の6つの企業が有志で集まり、福井にゆかりのある
県内外の大学3年生を対象に、福井で働くことをイメージしてもらうために7年前から行っています。
  
これまでは12月に開催してきましたが、就職活動の時期が早まっていることもあり、今年から夏にも実施することになりました。
  
21日は学生22人が参加。企業がブースに分かれ行った説明会では、会社の福利厚生やワークライフバランスの充実などをアピールしていました。
  
その後、学生たちは5、6人のグループに分かれ、各企業の採用担当者や若手社員に
自己分析や就職活動で不安な点などを相談していました。
 
参加した学生は「それぞれの企業の特色が感じられたので、合同説明会ではなく対面でやるのは有意義と感じた」「観光業への就職を考えいていたが、違う業種の話を聞いて興味がわいた」などと話していました。
 
2023年の春に大学を卒業した人の県内へのUターン率は28.2%で、ある採用担当者は
「このイベントがUターン率上昇に向けて一つのきっかけになれば」と話していました。
        

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。