関東地方では22日も天気が急変し、激しい雷雨となりました。夜には一時1万軒以上で停電が発生し、この雷雨が影響した可能性があります。

■“15分で経過”元の景色に…短時間強雨

 たたき付けるような猛烈な雨。雷鳴がとどろき、稲光が走ります。

 22日夜、天気が急変。東京や埼玉、栃木などで大雨警報が出され、雷を伴う激しい雨となりました。

 栃木県真岡市でも、道路に水がたまり、車が大量の水しぶきが上げながら走行します。

 足利市では、突然の雷雨に見舞われました。

撮影者
「雨が強くなってきたので、様子を見に行った。もう周り中真っ白に光って、すぐ近くでものすごく大きい音でバキバキドスンって鳴ったりとか、バキバキバキバシャーンといったりしていた。これは近いなという感じでしたね」

 スカイツリーからの定点カメラの映像です。雷を伴う激しい雨が降り始めると、みるみるうちに視界が悪くなり、景色があっという間に見えづらくなりました。

 ところが、15分後には雲が通り過ぎ元の景色に…。短い時間に強い雨が一気に降ったことが分かります。

 東京電力管内では22日午後10時半ごろ、東京など1都3県で合わせて1万軒を超える停電が一時発生しました。

(「グッド!モーニング」2024年7月23日放送分より)

▶テレ朝天気

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。