11月、世界最高水準の研究力を目指す国際卓越研究大学に認定された東北大学の体制強化計画について、文部科学省は12月24日、正式に認可しました。
東北大学 冨永悌二学長
「日本の大学全体を引っ張っていかなきゃいけないという立ち位置になった。我々ができるだけ研究力を上げて、そしてそれを他の大学にも波及させたい」
11月、国内で初めてとなる国際卓越研究大学に認定された東北大学は、研究力の向上に向け、研究者の待遇改善のほか、留学生や外国人研究者比率の大幅な引き上げなどを盛り込んだ体制強化計画を文科省に提出していました。
この計画について文科省は24日、正式に認可したことを明らかにし、これにより大学への財政的な支援が始まることになりました。今年度の助成額は約154億円が見込まれ、期間は最長で25年となります。
阿部俊子 文科相
「体制強化計画にも盛り込まれた内容の着実な実行を通じまして、我が国全体の研究力を牽引していただくことを期待をしております」
24日からは国際卓越研究大学の2回目の公募も始まっています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。