長野県筑北村では、かつての篠ノ井線の跡地を歩いて楽しめるように整備する取り組みが始まっています。
眠っていた「廃線敷」を飯塚アナウンサーが歩きました。

まずは筑北村のJR西条(にしじょう)駅から安曇野方面へ。
いまの篠ノ井線と、かつての篠ノ井線との分岐点があります。

【飯塚アナ】「西条駅から安曇野方面に少し来たところです。ここに見どころの一つがあるんですね」
【筑北村観光課・山越玲彦(やまこし・あきひこ)さん】「電線が架かっていない電柱があるんですが、そこから右側にそれていくように廃線になっています」

篠ノ井線の西条駅から明科(あかしな)駅(安曇野市)の区間は、開業した明治35年・1902年から1988年まで今とは別のルートを走っていました。

筑北村ではこの区間の「廃線敷」をトレッキングルートとして整備する事業を始めました。

かつての篠ノ井線をたどる旅、まずは西条駅を出て最初のトンネルです。

小仁熊(おにくま)トンネルができたのは明治35年・1902年。
いまから120年以上前の開業時です。

まだ整備の途中で、今回は特別に許可を得て中に入らせてもらいました。

(ドア開ける)
【飯塚アナ】「ほんとに真っ暗なんですね…なんか湯気みたいなものがでてきますけど」
【山越さん】「水蒸気です」

普段、入り口がふさがれていることもあってトンネル内は湿度が高く、水蒸気が立ち込めます。

村は今後、照明を設置する計画ですが、今は懐中電灯がないと何も見えません。

トンネル内のレールは外されていますが、懐中電灯を照らしながら進むと、中にはいたるところに当時の設備や表示が残されています。

長さ365メートルのトンネルは天井に至るまで、レンガがきっちりと積まれています。

すると・・・

【飯塚アナ】「おおっこわいこわい・・・コウモリがいっぱいいるんですけど」

撮影の時は無数にいたコウモリですがその後、追い払いをしたそうです。

【トンネルを出た飯塚アナ】「あ~楽しかった…コウモリにはビビりながらでしたけど」

トンネルを出ると、廃線当時の鉄道の設備が残された空間が現れます。

村では道の草刈りはするものの、設備はできるだけそのままの状態で残す方針です。

【飯塚アナ】「この電柱は昭和48年と書いてありますから、50年前くらいのものですね」

山間地を切り拓いた路線で、地滑りなどの災害にも悩まされた旧篠ノ井線。

川沿いに線路が走っていた区間には、土石流などを防ぐ石積みのえん堤が築かれました。

そしてレンガ造りの橋脚がそのまま残る「第二倉鹿川橋りょう」は当時のレールの上に歩道が整備され、渓谷の景色を楽しみながら渡ることができます。

【飯塚アナ】「このあたりも線路が通ってたっていう雰囲気が残ってますね」

「映画・スタンド・バイ・ミー」を思い起こすと話す飯塚アナ、
次に訪れたのは明治35年に作られた旧第一白坂(しらさか)トンネルです。

これも四角いレンガをアーチ状に積み重ねて作られた全長45メートルのトンネル。
飯塚アナ、筑北村の山越さんも明治時代の技術に感心しきりです。

【飯塚アナ】「いまのトンネルはコンクリートで鉄筋も使って固めるものなので、つくり方はなんとなく想像できるんですけど、四角いレンガを積み重ねてアーチ状の物を作るというのがどういう仕組みなんだろうと。すごいですね、昔の人の知識は」
【山越さん】「そうですね、当時の技術は本当にすごいと思う たぶんアーチ式にすることで崩れないんだと思います」

旧第一白坂トンネルは砂利が敷かれて、歩きやすくなっています。

そして、筑北村と安曇野市の境にある旧第二白坂トンネルの手前が今回、整備しているトレッキングルートの終点。

トンネルの中には入れませんが、横には人が通れるほどの道が。

トンネルを横から見ることができるようになっていて、あとから数メートル、付け足されたことがわかります。

もともとのトンネルの入り口が土砂崩落で埋まってしまうおそれがあるため、あとから延長したのです。

さらに、トンネルの上にはレンガで水路が作られ、土砂を川へ流す仕組みになっています。

【山越さん】「これもおもしろい造りになっていて、水路なんです。土砂が流れてきたのがここを通って川に流れていく」
【飯塚アナ】「水路までレンガなんですね…土砂崩落が多い地域だから、対策が必要だったんですね」

筑北村は村内に残る廃線敷(はいせんしき)のうちふたつのトンネルを含む、およそ600メートルの区間で今後も整備を続け、トレッキングルートとしてアピールする考えです。

【筑北村観光課・山越さん】「新しいものを作っていくことは可能なんですけど、なかなか近代遺産は見ることがないので、ぜひこういう機会にこちらを訪れて見ていただければと思います」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。