紅葉シーズンに合わせ、京都市で新たな「渋滞緩和策」です。

 秋の行楽シーズンに合わせて多くの観光客が訪れる京都。今年10月、清水寺へ向かう参道では、車や観光バスなどで大渋滞が発生。道の幅も狭く、大型の観光バスは走行するのにも一苦労な様子でした。

 そこで、清水坂観光駐車場では、10月から渋滞緩和のため自家用車の利用を禁止に。観光バスのみが予約で駐車できるようにしています。そして11月1日…

 (記者)「長岡京市にあるこちらの駐車場では、京都市内で利用したレシートなど窓口で提示することで、駐車料金が無料になるキャンペーンが始まりました」

 京都市は目的地の手前で車を降りて公共交通機関を利用するいわゆる「パーク&ライド」を勧めていて、今回、京都と滋賀の4つの駐車場では、京都市内に向かう電車の乗車券や京都市内で利用した地下鉄やバスの1日乗車券、観光地のチケットを見せると駐車料金が「無料」になります。キャンペーンを初めて知ったという人は…

 「いいと思いますね。車で行くとパーキング代がどっちにしてもかかるので、その分がここで無料になるならうれしいですね」

 また、京都市内に住む人は、次のように話します。

 「春と秋は(渋滞が)大変で。清水とか嵐山とか特に人が集中するところに効果が出てくれたらいいなと思います」

 京都市はこれまでに駐車料金の割引は実施していましたが、今回は1000万円以上かけて駐車料金を全額負担する“本気の渋滞対策”に乗り出したといいます。

 (京都市歩くまち京都推進室 青柴勝課長)「ここ数年、オーバーツーリズムが非常に言われていて、その中でも車による混雑が一部観光地、あるいは観光地に向かう途中で非常に発生しています。車が減ることで渋滞がなくなり、皆さんに快適に移動していただき、楽しく京都で過ごしていただけたら」

 渋滞緩和の起死回生の一手となるのでしょうか。キャンペーンは12月1日までです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。