ゴールデンウィークが明けるとすぐにやってくるのが、母の日。

山口市ではドライフラワーを使った壁飾り作りのワークショップがありました。

山口市にあるクリエイティブ・スペース赤れんがで母の日のプレゼントにもふさわしいドライフラワーを使ったスワッグ作りのワークショップがありました。


スワッグとは、生花やドライフラワー、グリーンを束ねた壁飾りのことです。

講師を務めたのは市内の「木のおもちゃ専門店リンドヴルム」の店主、斎藤真理子さんです。


花が新鮮なうちに乾燥させると色が鮮やかなままドライフラワーにできるそうです。

参加者は、バラやアジサイ、パンパスグラスなど用意されたたくさんのドライフラワーの中からお気に入りの花を選んで束ね、壁飾りを作りました。

参加者は
「やっぱり毎回毎回違った花の魅力があるので今回参加しようとお思いました。流れる、自然な感じを工夫しました。」


参加者(台湾出身)
「もうすぐ母の日ですので自分へのご褒美です。(台湾の母の日のプレゼントは)お花やカード、ケーキなどが多い。」

作る人の個性が表れるのがスワッグ作りの楽しさだといいます。

講師 斎藤真理子さん「自由に選んでもらってリボンや飾る向きですごく個性が出る。そういうのを大人になって作る機会がなかなかない。すごく心が動くというか、頭を使うというか、そういう感じですかね。」

母の日は、5月12日。

感謝を込めたプレゼントに、スワッグを選ぶのもいいですね。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。