ゴールデンウィーク3日目の県内は1日中雨が降り、山口県岩国市の錦帯橋まつりも呼び物の大名行列や鉄砲隊の演武が中止となりました。

毎年4月29日に行われる「錦帯橋まつり」はおよそ4万人が訪れる大型イベントです。

屋外でのイベントが中止となり、人出はまばらです。そんな中、雨にもかかわらず大勢の人だかりが。


「こんちゃん、こっち向いてわーかわいい!」

うちわやライト、ぬいぐるみなどグッズを手にした人たち。

市内から「『こんのすけ』に会えるのでおっきいこんのすけに会いに来ました」

柏原美術館の刀剣の展示とゲーム「刀剣乱舞オンライン」のコラボレーション企画に集まった人たちです。

ゲームの宣伝隊長「おっきいこんのすけ」にファンからの熱い視線が向けられました。

広島・三次市から
「こんちゃんくるならきょうって思って頑張って来ました。雨ですけどしょうがないね、雨はまたレアでいいんじゃないですか」

市内から「これを機にいろんな人に岩国の魅力を知ってもらえたらなと思います」

錦帯橋を舞台に参勤交代を再現する大名行列は中止となりました。

参加者は衣装を身につけ、アメリカ軍岩国基地の軍人らも侍の姿で記念写真に収まりました。

アメリカ軍岩国基地リチャード・ラスノック司令官
「大変快適で週末にでも着たいぐらいです。岩国市のみなさんに文化的な体験をさせていただき日本の文化に触れることができて感謝しています」

大名行列は新型コロナや天候の影響で6年連続で中止。「来年こそは」。

参加者は、青空の下での開催を願っていました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。