今年のゴールデンウィーク、日にちの並びを見てみると、今年は前半の3連休と後半の4連休があり、最大で10連休が可能となっています。帰省ラッシュのピークは5月3日、Uターンラッシュのピークは5月5日と見込まれています。

そこで、まだ間に合うおすすめスポットを紹介します。仙台市の「秋保温泉」は、旅館や温泉だけでなく日帰りで楽しめる施設も充実しています。秋保の魅力を再発見してきました。

まだ間に合う「秋保温泉」スポット

仙台の奥座敷「秋保温泉」、伊達政宗も愛したとされる、言わずと知れた宮城県内の有名温泉地ですが…。

令和の「秋保温泉」、魅力は温泉だけじゃないんです。

遊具も備えたこちらは、秋保ヴィレッジ「アグリエの森」。新鮮な農産物や加工品に加え、様々なお土産品も販売していてこの場所目当てに秋保を訪れる人も少なくありません。今の時期は、山菜がオススメです。

もちろん、温泉地ならではの特徴も。

村上晴香キャスター:
「わ~あったまる~。じんわりと足から温まって気持ちいい~」

「お茶の湯カフェ茶っぽりん」では、食べ物を楽しみながら足湯に浸かることもできますよ。

客:
「あったかくて気持ちいい。アイスもおいしいです。下があったかくて、上が冷たくて丁度いいです」
「(秋保ヴィレッジに)でっかいおにぎり売っていたじゃない。ジャンボのおにぎり食べながら入るのも最高です」

さて、秋保の魅力を探るためさらに車を走らせます。

アメリカから国外初進出のビール

やってきたのは、こちらの建物。異国を思わせる雰囲気の店内。今年1月にオープンしたクラフトビールの醸造所「グレート デーン ブリューイング」です。アメリカ・ウィスコンシン州から初の国外進出としてやってきました。

豊かな自然や水質の良さに惹かれ秋保温泉を選んだそうです。

地元の温泉旅館組合とコラボレーションして誕生した地ビールをいただきました。

村上キャスター:
「おいしい、すっきりとした味わい。香りも良くて秋保産のお米も使われているのでほんのり甘みも感じます」

料理も充実しています。うまみがぎゅっと閉じ込められたソーセージやウィスコンシンの名物「チーズカードのフライ」。チーズの素を使った特製おつまみです。

村上キャスター:
「ん~すごいチーズが伸びました。揚げたてであつあつなチーズなのでよくとろけるし、フライもサクサクで良い」
ブリューマスター ロブ・ロブレグリオさん:
「まずいろいろ飲んでほしい。ビールは基本、モルトとホップの2つの要素で作られていますがモルトの甘みやホップの苦味、その組み合わせでいろんなビールを楽しんでもらって、自分の好きなスタイルを見つけてほしいです」

ちなみに、建物のイヌのマーク、どんな意味が込められているのでしょうか。

このマークは、ビールが、愛犬のような良きパートナーになってほしいとの思いが込められているそうです。

村上キャスター:
「わ~おいしかった。最後はとある体験をしてきます」

秋保で吹きガラス体験

お腹も満たされ最後に向かったのは、ビール醸造所から歩いて5分ほどのところにある「ガラス工房 元」です。

村上キャスター:
「色鮮やかなガラス作品がずらりと並んでいます。綺麗ですね。こんにちは」

地元、秋保出身で吹きガラス万華鏡作家の佐藤元洋さんです。店内には色鮮やかな器や万華鏡が並んでいます。佐藤さんの万華鏡は世界大会で最優秀賞を受賞したこともあります。

村上キャスター:
「工房ではどんな体験ができますか?」
ガラス工房 元 佐藤元洋さん:
「吹きガラスでコップとか小鉢とかを作る体験ができます」
村上キャスター:
「初心者でも大丈夫ですか?」
佐藤さん:
「ぼく半分手伝いながら作りますので大丈夫です。よろしくお願いします」

ではさっそく開始です。

まずは熱したガラスに細かい色ガラスをつけていきます。

炉の中でクルクルと回しながら色ガラスを馴染ませます。

佐藤さん:
「まわしてまわして、1分間。もっと柔らかくなります」
村上キャスター:
「あつーい、結構熱いです」

ガラスの温度は1000度以上。十分なじんだら…

佐藤さん:
「次、空気入れます。ほぼ本気で。僕がストップというまで吹き続けてください。
はいストップ。わかります膨らんでるの?」

この作業を繰り返していくとガラスが膨らみ、だんだんとコップの形になってきました。

吹きガラス体験は、事前予約制で、できあがった作品は、後日、手渡しか郵送で受け取ることができます。

佐藤元洋さん:
「日常では多分1200度って温度を味わってはいないと思うので、吹きガラスって熱いんだな、溶けているガラスってこんなにきれいなんだなって見てもらえたらなと思っています」

新緑が美しいこれからの季節、秋保大滝ももちろんおすすめです。

さらに星野リゾートの温泉旅館がオープンするなど温泉地としても進化を続ける秋保。観光に、グルメに、体験に。秋保温泉の魅力をたっぷり感じるゴールデンウィークはいかがでしょうか。

「ガラス工房元」の吹きガラス体験は事前予約制です。体験は1人30分ほど。マンツーマンで教えてくれるので、小さなお子さんや初めての方も楽しく作ることができます。ゴールデンウイーク中はまだ空きがあるということでした。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。