JRグループは24日、冬の旅行シーズンに合わせサービス内容をリニューアルした「青春18きっぷ」と「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」の発売を発表しました。
「青春18きっぷ」とは?
「青春18きっぷ」は全国のJR線の普通列車・快速列車に加え、BRT(バス高速輸送システム)とJR西日本宮島フェリーが1日乗り放題になる切符で、5回分が1セットになっています。
「青春」や「18」と年齢を想起させる名称ですが、年齢制限はなく、おとな・こども同額です。
これまでの「5日間用」だけではなく、新たに発売が発表されたのは「3日間用」です。料金は「3日間用」が1万円、「5日間用」が1万2050円で、どちらも自動改札機での利用が可能になりますが、従来のものとは違い、1枚のきっぷを複数人で利用することができなくなるほか、有効期間は利用開始日からの“連続する”3日間または、“連続する”5日間になるということです。
発売はともに11月26日からとしています。
(「3日用」は2025年1月8日出発分まで、「5日間用」は1月6日出発分まで発売)
「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」
また、在来線のない本州と北海道間の移動のため「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」の利用区間が拡大されました。
これまでの「奥津軽いまべつ」~「木古内」間を「新青森」~「木古内」間に延長。普通車の空席と、道南いさりび鉄道線の「木古内」~「五稜郭」間の普通列車を連続して利用する場合に限り、片道1回利用できます。料金は4500円となっています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。