衆議院議員選挙の投票日まであと4日となりました。

県内3つの選挙区に立候補している10人の候補者、それぞれの訴えを見ていきます。

きょうは県2区です。

県2区に立候補しているのは届け出順に

自由民主党の前職・鈴木憲和さん、

共産党の新人・岩本康嗣さん、

れいわ新選組の新人・二藤部冬馬さん、

国民民主党の新人・菊池大二郎さんです。

前職で5期目の当選を狙う鈴木憲和氏を新人3人が追う形です。

■鈴木憲和さん

鈴木憲和さん「国が行う地方創生の様々な政策をこの山形に持ってくる、どこの県よりもこの山形の山形2区に持ってくる、この仕事をやらせてください」

『未来への責任』をキャッチフレーズに掲げる鈴木憲和さん。

公約は4項目。

初めにあげているのは「農林水産業で地域に活力をもたらす」です。日本の農産物を世界に広めることを目標に適正な米価の確立や気候変動の影響に対応した設備への投資支援をしていきたいとしています。

2つ目にはインフラ整備と観光拠点づくりを掲げています。国道13号や宮城と山形を繋ぐ国道48号の整備、最上川流域治水プロジェクトの推進と防災力強化をしていきたいとしています。

このほか、ごらんの項目を掲げています。

3「将来も安心して暮らせる日本へ」
 国が決める保育・介護・医療分野での首都圏との格差是正
 0才から100才まで全世代の社会保障

4「山形の現場の声を中央に」
 物価高を乗り切る万全な経済対策
 中小企業政策の充実 など

鈴木憲和さん「私たちの食や農業をもっともっと世界に出していって付加価値を付けていこうではありませんか。その時に47都道府県の中で最もおいしいものを作っているこの山形県に光が必ず当たります」

■岩本康嗣さん

岩本康嗣さん「裏金事件許せない。この問題です。もう一つは暮らしが大変だと。物価高に加えてなんで米作りの地域で米が食べられないのか。この問題です」

岩本康嗣さんは『チェンジ!「自民党政治」』をキャッチフレーズに掲げます。
 
公約は7項目。

はじめにあげているのは「腐敗政治を一掃 政治に信頼を」。自民党の裏金問題や統一教会との癒着を徹底解明するとし、企業・団体献金を全面禁止するとしています。

2つ目は賃上げと労働時間の短縮です。中小企業を支援し、最低賃金時給を1500円に引き上げ、労働時間を1日7時間に、週35時間を目指すとしています。

このほか、ごらんの項目を掲げています。

3「気候危機打開 エネルギー自給率向上」
 2030年までにCO2を60%削減  など

4「格差と貧困を打開する」
 消費税を5%に減税  など

5「食料自給率をまず50%に。
  農産物の価格保証、所得補償で農家を守る」

6「ジェンダー平等のムーブメント連帯」
 生涯1億円の男女賃金格差をなくす  など

7「憲法9条を生かした平和外交を推進」
 集団的自衛権行使容認の閣議決定と安保法制の廃止 など

岩本康嗣さん「国民犠牲にして大株主・大金持ちだけ儲かる。こんないびつな、こんな脆弱な経済はもう辞めにしようではありませんか。最低賃金引上げ、時給1500円位以上を実現できるんだ、このことを言っているのは共産党だけなんです」

■二藤部冬馬さん

二藤部冬馬さん「失われた30年を取り戻す。消費税の廃止。法人全減税のための穴埋め財源と言っても過言ではない消費税。この国を衰退させてきた消費税をまず廃止する」

二藤部さんは『消費税の廃止』をキャッチフレーズに掲げています。

公約は4項目。

初めにあげているのは「消費税の廃止と社会保険料の引き下げ」です。消費税と社会保険料は市民の経済格差を広げるとし、国の金で経済の底上げを図るとしています。

2つ目は安全保障です。国民の雇用と衣食住の確保のため農業生産者を守っていくこと。そして、武器輸出などは行わず、原発は即廃止すると訴えます。

このほか、ごらんの項目を掲げています。

3「親ガチャ?国がやる!」
 子ども手当一律3万円
 子どもの医療費 教育費無償化 など

4「裏金ネコババ許さない」

二藤部冬馬さん「消費税の廃止、インボイス制度撤回。所得税の累進強化、法人税の累進化など再分配の強化と格差をなくす税制改革が必要だと考えています」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。