SNSを通じてうその取り引きを持ちかける手口で、県内の女性が750万円をだまし取られる事件があり、警察はSNS型投資・ロマンス詐欺とみて捜査しています。

被害にあったのは県内に住む70代の無職の女性です。

警察によりますと、女性は先月中旬、フェイスブックでつながった「亜由美政樹(あゆみまさき)」と名乗る人物から、「現在ガンで入院中で、夫の遺産9億円が入った箱を運送会社に預けている」

「私の代わりに箱を受け取って手術費用を送ってくれたらお礼として3割あげる」などとメッセージが届きました。

その後、運送会社を名乗るアカウントから女性に対して「輸送料を払ってもらわなければならない」などとメッセージが届き、これを信じた女性は9回に分けて現金合わせておよそ750万円を指定された口座に振り込み、だまし取られたということです。

警察は、面識のない人物から金銭を要求されても送金しないよう呼びかけています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。