きょうは、季節を進める雨が降るでしょう。季節外れの暑さになった直後に、今季初めて本格的な寒気が流れ込む見込みです。このため、きょうは夏日(25℃以上)や真夏日(30℃以上)が続出するものの、あす以降、一旦、解消するところが多くなりそうです。ただ、日本海側や北日本を中心に急に風が冷たくなり、北海道では初雪が降るところもあるかもしれません。
きょうは午前中、北海道や日本海側を中心に本降りの雨になり、昼ごろからは太平洋側にもまとまった雨雲が広がるでしょう。局地的に激しい雷雨になり、風も強まるため、横殴りの雨になるところもありそうです。夕方以降は、北海道の標高の高い山から雪に変わり、北海道の日本海側の平地でも雪が降るところがある見込みです。今季初めての雪が積もるところもあるかもしれません。車の運転などご注意ください。
ただ、最高気温は、東北南部から南で軒並み25℃以上と、夏日になるでしょう。関東を中心に30℃に届くところが続出し、東京都心も30℃と史上最も遅い真夏日になる可能性があります。湿度も高く蒸し暑くなるため、熱中症や食中毒にはご注意ください。日本海側や北日本は、午後になると気温が急降下し、北風が冷たくなってきそうです。気温の変化にお気をつけください。
あすからあさってにかけては、広い範囲で晴れ間が出ますが、関東から西でも朝晩を中心に冷えそうです。東京都心など日中でもひんやりと感じるかもしれません。ただ、来週は再び、関東から西で25℃以上の夏日が復活し、10月終盤になっても半袖の出番のところがありそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。