季節はすっかり秋ですが、冷たいスイーツは年中おいしいですね。
盛岡市にある人気中華料理店の店頭で、「SDGsな冷たいスイーツ」が売られていると聞き、現地に行ってみました。
こちらがそのお店「中華料理 正華」です。あ、今日は定休日か…(この日は水曜日でした)
いやいや待てよ。手前の自販機が気になるぞ。
ということで近寄ってよく見ると…
小籠包やギョーザ、エビチリなど、中華料理店らしい商品が売られています。
ふむふむ…冷凍で購入し、自宅で調理して食べるんですね。
ん?下の方をよく見ると・・・「けずりいちご」?
夏になるとキッチンカーなどでよく売られている人気スイーツですね。
この自販機では2年前の5月から売られているそうです。
では早速購入。
1個500円。お手頃です!
出てきました。
分かりにくいかもしれませんが、しっかり削ってあります。
そして真ん中にアイス?練乳かな?
これは食べるのが楽しみ!
というわけで、家に持ち帰って食べてみます。
お皿に盛りつけてみました。
(興味津々の家族2人と分け合うことになったので、これは1パックを3等分したボリュームです)
食べてみます。いちごの酸味がさわやか!冷たくておいしいです。
真ん中に入っていたのはバニラアイス。
甘みが増幅され、さらにおいしいです。
さて、気になっていたのはもう一つのキーワード。SDGs?
この謎を紐解くために、「正華みたけ店」代表取締役の星川一馬さんに聞きました。
Q.この「けずりいちご」のSDGsとは?
「けずりいちごに使っているいちごは、盛岡市内の桜木農園さんの『規格外のいちご』なんです。それを、正華のほかの店舗の2階で削り、パッケージに詰めて販売しています。フードロスにつながるとの評価をいただきました」
Q.かなり売れているんですか?
「これまでに6000個から7000個の間ぐらい出ています。自販機なので夜や定休日に買ってくれる人もいて助かっています」
「規格外のいちご」を削って商品化。いい発想ですね!
この「けずりいちご」。5月から10月の販売ということで、もうすぐ2024年の販売は終了。
2025年5月になればまた販売を開始するそうです。
来シーズンの販売開始まで待てない、という方は今のうちに是非!
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。