17日正午すぎ、俳優の西田敏行さんが東京・世田谷区の自宅で死亡しているのが見つかりました。
76歳でした。

数々のドラマや舞台などで活躍し、多くの人に愛されてきた西田さん。
その代名詞ともいえる「釣りバカ日誌」シリーズのロケやPRのため、山陰を訪れたことも多々あります。

2010年、シリーズ最後の作品となる映画『釣りバカ日誌20ファイナル』のPRのため島根県を訪れた際は、BSS山陰放送のローカルニュース番組「テレポート山陰」に出演し、「ニュースキャスター」として「VTRふり」をしたこともありました。

西田敏行さん(2010年当時)
「こんばんは、西田敏行です。ここからは、テレポート山陰。
皆さんは、成人の日、いかがお過ごしでしょうか。きょうまずは私の話題から。
私は、今回、久しぶりに島根県を訪れ、シリーズ最後の作品となる映画『釣りバカ日誌20ファイナル』のPRを行ないました。どうぞご覧ください。」

穏やかで優しい語り口でVTR紹介をしてくれた西田さん。
かつて映画のロケを行った島根県についてはこのように語っていました。

西田敏行さん(2010年当時)
 「この国は美しい国だなと本当に実感しました。本当にありがたいロケーションというか、すばらしい景色をお持ちですよ皆さん。島根県の皆さんは。」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。