競技人口は全国1位、トランポリンが盛んな熊本県に将来有望な小学3年生がいます。トランポリンで全国1位の実力を持つ女の子のもう一つの顔とは?

■「運動が好きだから疲れない」“スーパー小学生”大忙しの一日

熊本県八代市のトランポリンクラブ。身長123センチ、体重25キロの小さな体でダイナミックなパフォーマンスをみせるのは橋本亜美さん、小学3年生です。

7月に行われた全国大会では、個人競技の女子低学年の部で見事1位を獲得しました。

橋本亜美さん(9)
「とても嬉しかったです。絶対優勝するという気持ちで挑みました」

小学3年生にして熊本市長を表敬訪問するほどの活躍っぷり。

夢はオリンピック出場なんですが、トランポリンだけ…ではないんです。

とある土曜日の朝、向かった先では、体操の練習をしていました。

実は亜美さん、トランポリンと体操の“二刀流スーパー小学生”だったのです。

ドゥチャレンジクラブ 竹本浩一郎さん
「トランポリンで培っているであろう空中感覚、バランス感覚は特に床や平均台で生かされていると日々の練習を見ていて感じる」

トランポリンよりも固い床の上で競技をすることで、脚力や体幹を鍛えられるという利点もあるんだとか。

橋本亜美さん(9)
「体操もトランポリンのためになっているし、トランポリンも体操のためになっている」

体操教室が終わると、次はトランポリンクラブへ。亜美さんの強みについてコーチは…

八代トランポリンクラブ 風呂谷幸汰コーチ
「(体が)柔らかくて、必要な筋力、体幹はついている。ほぼ全て(の能力が)優れている」

午後3時半、大忙しの一日が終わりましたが…

橋本亜美さん(9)
「(Q.疲れていない?)運動が好きだから疲れない」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。