「小樽運河」のほとりにある倉庫がレトロなスイーツ店に生れ変わり、11日にオープンします。手がけたのは地元おなじみのスイーツ店「ルタオ」です。

観光客でにぎわう小樽運河。そんな観光名所に、外側はパリパリ、中はとろっとした食べ歩きにも嬉しいスイーツが登場です。

 11日のオープンに向けてセレモニーが開かれたのは、小樽の洋菓子店ルタオの「運河プラザ店」です。その場所は…「小樽運河」のすぐとなり。

 市の歴史的建造物=「旧小樽倉庫」です。

 貴田岡結衣記者
「こちらの建物は歴史的建造物とありまして、外観の石造りとともに内側では木骨が特徴的な空間となっています」

小樽市はことし4月、130年前にできたこの旧小樽倉庫をもっと多くの観光客に楽しんでもらおうと、民間からのアイデアを募集。「ルタオ」の運営会社が選ばれ、歴史的な風合いを活かしたレトロな空間にリノベーションしました。

代表的なスイーツ「ドゥーブルフロマージュ」の形をしたソファが並ぶ休憩スペースは誰でも利用でき、ショップと併設されています。

 そして、なんといっても目玉は限定スイーツです。

貴田岡結衣記者
「食べ歩きもできる形で提供されるこちらのオタルタ。ここでしか食べられないスイーツだということです」

 「バスクチーズとシュー生地のパリパリ感が合わさって、とても美味しいです」

 ほかにも、人気のケーキやラングドシャをいいとこどりしたパルフェなどが楽しめます。

 ルタオ運河プラザ店 加藤俊介店長
「小樽の新しい観光の発信地・拠点として、運河プラザの場所だけでなく全体の観光の発展につなげていけるような場所にしていきたい」

 港町の歴史とスイーツの魅力が詰まったルタオの運河プラザ店。グランドオープンは11日午前10時です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。