お笑いコンビTIMのゴルゴ松本さんが7日、鹿児島の中・高生に向けてメッセージを送りました。
大きな拍手で出迎えられたお笑い芸人TIMのゴルゴ松本さん、57歳です。全国の学校や少年院などをまわり、「命の授業」と題し、漢字の成り立ちや込められた思いを伝えています。
7日は、れいめい高校の創立60年を記念した講演会に招かれ、生徒や保護者らおよそ700人に向けて講演しました。生徒と一緒に漢字の「祝」を体で表現し、会場を盛り上げます。
(ゴルゴ松本さん)「みんなは意思がある。田んぼの田を横と上と横を消すと“意志”。同じ“いし”でも志す。志。人間は心が動かす、命を運ぶ、体を運ぶ。思い描く想像をいっぱいして下さい。未来は自分の心が指した方向に存在します」
学生からの質問には、人生の先輩としてエールを送りました。
(高校3年生)「挫折したときにどうやって立ち直ればいい?」
(ゴルゴ松本さん)「明るい日と書く、あすは。明後日は明るい後日、しあさっては明るい明るい後日、未来はずっと明るい」
講演をきいた生徒は。
(中学3年生)「やりたくないではなくて、やるという気持ちで何事にもチャレンジしていきたい」
(高校2年生)「漢字や文字にはいろいろな意味が込められていて、いいものだなと思った」
(高校2年生)「自分がつかう言葉を大事にしながら生活していきたい」
笑いを交えた熱のこもった講演は、言葉や生き方を学ぶ貴重な時間になりました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。