サッカーJFLで首位の高知ユナイテッドSCは、6日(23節)のホームゲームで、2位・栃木シティとの直接対決に敗れ、2位との勝ち点差が「1」に縮まりました。
勝ち点差「4」で迎えた、2位・栃木シティとの直接対決。高知ユナイテッドSCは、前半30分、相手にコーナーキックのチャンスを与えると、ゴール前で弾んだボールを、栃木のMF11番・表原玄太に沈められ先制されます(高知0-1栃木)。
さらに高知ユナイテッドは39分にも攻め込まれ、相手の左サイドからのクロスを高知のGK大杉啓が弾くも、こぼれ球を栃木のFW77番・田中パウロ淳一に叩き込まれ、リードを広げられます(高知0-2栃木)。
ユナイテッドはこの後も、相手ゴールに攻め込みますが、再三のチャンスを生かせず、試合は0対2で敗北。リーグ首位はキープしていますが、2位との直接対決に敗れ、勝ち点差は「1」に縮まりました。
■JFL順位(23節終了時点)
1位 高知ユナイテッドSC 15勝5敗3引き分け 勝ち点「48」
2位 栃木シティ 14勝4敗5引き分け 勝ち点「47」
なお、高知ユナイテッドSCが「J3」に入るためには、「観客数」や「順位」などの条件を満たす必要があります。
■観客数
観客数については、「ホームゲーム1試合平均観客数2000人」が条件の1つですが、高知ユナイテッドSCは、6日の試合開始前の時点で「ホーム残り4試合で6752人」となっていました。そして、6日の試合の観客数は「2986人」だったため、J3入りに向けては「ホーム残り3試合で3766人=1試合平均1255人」となりました。
■順位
観客数などの条件を満たしたうえで、JFLでの最終順位が「1位」なら、そのクラブは「自動的にJ3入りが決定」します。「2位」の場合は、J3最下位のクラブとの入れ替え戦に臨むことになり、その「入れ替え戦で勝利」すればJ3入りが決まります。
高知ユナイテッドSCは今シーズン、開幕7連勝などで前半はリーグ首位を独走していましたが、リーグ後半戦は「6試合で1勝3敗2引き分け」と苦しい展開が続いています。6日の23節、2位・栃木シティとの“直接対決”にも敗れ、この時点でJFL「1位」をキープしていますが、2位との勝ち点差は「1」に縮まっています。
JFLもいよいよ終盤、大勢のサポーターの応援を受け「観客数」の条件は達成が見えてきた中で、「1位でJ3へ自動昇格」なるか、「2位で入れ替え戦に臨む」のか。高知ユナイテッドSCは“正念場”を迎えています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。