山形県三川町で90歳の女性が殺害されたことが発覚してからあすで10日になります。
依然として犯人の行方はわかっておらず、警察の捜査が続いています。
これまでにわかっている事件の内容を振り返ります。
この事件は先月22日午前、三川町横山の住宅で、90歳の阿部祥子(しょうこ)さんが意識のない状態で発見されたものです。
発見時、阿部さんは心肺停止の状態で、頭や胸には複数の外傷が。
司法解剖で死因は多発外傷だとわかり、警察は阿部さんが殺害されたと断定し、捜査本部を設置しました。
関係者によりますと、阿部さんが殺害されたのは21日の昼頃から22日の午前の間とみられています。
こちらは阿部さんの家の間取りです。
安部さんは一人暮らしで、22日の午前中に長男が家を訪れたところ、寝室で、布団の上に倒れている安部さんを発見したということです。
関係者によりますと、阿部さんに目立った刺し傷はなく、遺体には殴られるなどした多数の傷跡があったということです。
一方で、家の中に激しく荒らされた形跡がなかったことも分かりました。
また、玄関横の窓ガラスが割られていて、警察では、この窓がある1階から犯人が侵入した可能性もあると見て捜査を進めています。
警察によりますと過去にトラブルの相談などは寄せられていないということです。
また、近所の人によりますと阿部さんは地域の食事会や身体を動かす活動などによく参加していて社交的だったということです。
近所の人「明るくて元気なおばあちゃんでした。きさくで、久しぶりだねと声かけてきて、人から恨まれるような人ではない。まさか自分の家の近くでこんな事件が起こるなんてびっくりして信じられない。早く犯人が捕まって安心して暮らしたい」
一方で犯人が捕まらない状況に、不安を口ににする人も
近所の人「何が目的なのか分からない。犯人早く捕まってほしい。危険だから、自分も何されるか分からない」
また、阿部さんは三川町の阿部誠(せい)町長の"おば"にあたるということです。
阿部町長はTUYの取材に対し、「最後に会ったのは先月20日で普段通り明るかった。社交的で気さくな人だったのでこんなことになるとは思わなかった」とコメントしています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。