今月12日から茨城県で開催される全国白バイ安全運転競技大会を前に天童市では今、白バイ隊員の猛特訓が行われています。

県代表として男性に混ざって逞しい走りを見せる、女性隊員に注目しました。

大塚美咲アナウンサー「白バイのスラローム競技の訓練が行われています。皆さん、力強く、スピーディーな動きでコーンの間を走り抜けていきます!」

全国白バイ安全運転競技大会は白バイ隊員の技術向上や事故防止を目的に、警察庁が毎年開催しているものです。

それに向けきょうは天童市で訓練が行われ、宮城、福島との合同で12人の隊員が参加しました。

県内の白バイ隊員20人のうち女性隊員は3人。

きょうの訓練に参加した阿部ももこさんもそのうちの1人です。

県警察交通部 交通機動隊 阿部ももこ 巡査長「警察の特集番組の中で女性の白バイ隊員の方が活躍している姿を見て憧れを抱いたのがきっかけです。男性に比べて体格差もあるので、力が必要なところは大変でしたが、訓練を重ねるうちにできるようになりました」

白バイ乗車歴5年の阿部巡査長も軽々と乗りこなしていますが…。実はこの白バイ、車両重量およそ300キロもあるんです。

大塚美咲アナウンサー「ええ、びくともしないです!よいしょーーー!」

白バイ隊員は、女性でも1人で車両を起こせなければなりません。

きょうは、市内の保育園に通う園児たちも見学に来ました。

訓練に励む姿は、子どもたちの目にもかっこよく映っていたようです。

園児たち「(Q:将来の夢は?)警察官です。(Q:どんな警察官になりたい?)かわいい警察官」

園児たち「かなたくんはバイクに乗る!」

阿部ももこさん「誰かの夢や目標になれるように今後も職務に励んでいきたいです」

県警察本部では全国大会に向け、そして、県民の安全安心を守るため、毎日訓練を行っていくということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。