きょうから10月。食料品や電気・ガス代に加え、郵便料金も30年ぶりに値上げされました。一方、多くの企業で内定式や入社式が行われ、ユニークなイベントもありました。
RKB 小野愛梨リポーター「こちらは郵便料金の案内です。きょうからはがきや封書などの郵便料金が値上がりします」
郵便料金の値上げは、消費増税を除くと1994年以来、30年ぶりです。
はがきは63円から85円。手紙などの定形郵便物は、これまで重さによって料金が異なっていましたが、110円に統一されました。
また、レターパックライトは370円から430円に、レターパックプラスは520円から600円にそれぞれ値上げします。
街の人「急に高くなりすぎたなというのは思いました。また郵便離れみたいになっても嫌だなと思いました。」
街の人「年賀状は1~2枚くらいですかね。そこまで送らないです。」
博多郵便局 菅暢子 次長「郵便部数が2001年をピークにどんどん減少していきました。人件費が上がって、燃料費も上がって、非常に苦しい状況になっていることで値上げに踏み切りました。『うちは何百枚も出すのよ』と言う方にはお叱りの言葉をいただきますが、日本郵便の方も致し方なく上げるという方向です。」
「置き配」でポイント還元
一方、政府は宅配便の荷物を玄関先に置く「置き配」などを利用したら、1回最大5円のポイントを還元する事業をはじめます。
再配達率を下げ、物流の人手不足に対応したい考えです。
2911品目が値上げ
そして、食料品も今年最多の値上げです。
帝国データバンクによりますと、10月に値上げされる食品はペットボトル入り飲料やハムやソーセージの加工品に加え、チョコレートを始めとする菓子など2911品目です。
平均の値上げ率は16%で、半年ぶりに2000品目を超える見通しです。
光熱費も値上げ
また、国の補助金が減るため、光熱費も上がります。
九州電力の標準家庭の電気代は前月比375円増の6931円、西部ガスの標準家庭のガス代は前月比185円増の6440円です。
来春入社予定の学生 内定式
その九州電力では、来年の春に入社予定の学生を対象とした内定式が行われました。
内定者 西尾太良さん(24)「部活動で学んだ精神だったり、力を活かして、この九州電力という会社の力になれるように、しっかりと励んでいきたいと思う」
今年の九州電力の内定者は292人で、例年並みの採用数になる見込みです。
JR九州は内定者に「入社券」
多くの企業で内定式が行われていて、JR九州の社会人採用の入社式は列車の中で行われました。
午前10時ごろ、JR吉塚駅には新入社員を乗せたJR九州の観光列車「36ぷらす3」が到着しました。
辞令交付では古宮洋二社長が、座席に座っている新入社員一人一人に、切符に見立てた「入社券」を手渡しました。
JR九州 古宮洋二社長「今まで皆さん方が感じてきたこと、学んできたこと、経験してきたことをJR九州グループの中で生かしてほしい。」
採用されたのは20代から40代の33人で、サービス業から転職した藤屋夢美さんが新入社員代表として挨拶しました。
JR九州 藤屋夢美さん(22)「今まで培ってきた経験や知識、能力を十二分に発揮し、JR九州の発展に寄与できるよう日々努力して参ります。」
列車内で行う入社式は初めての試みで、JR九州は心に残る入社式にしたいと企画したということです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。