今年は、歓迎できない「値上げの秋」となりそうです。

井上和樹アナウンサー「メールやラインが主流になったとはいえ、はがきを使う方も多いと思います。ただ、きょうからこのはがきも63円から85円に値上がりとなるんです。」

郵便料金の値上げ。消費税増税の影響を除くと、30年ぶりの値上げとなります。

通常はがきは63円から85円に。そして、レターパックライトは60円の値上げ。また、レターパックプラスは80円の値上げとなります。さらに、定形郵便物は25グラムまで84円、50グラムまでが94円だったものが、重量区分が統一され、50グラムまでは全て110円となります。

なぜ、このタイミングで値上がりとなったのでしょうか?

値上げは郵便料金だけじゃない

福島中央郵便局・倍賞文隆総務部長「やはり郵便が年々減っていることに加えて人件費・燃料費が上がっている(ことが要因)」

郵便料金の値上げに、利用客からは…。

利用客「きょうから料金が変わるということで、ポストに投函していいか分からなかったので直接窓口に来た。会社で買う分には良いが、自分で買う分には高くなってきているなと思う」
利用客「郵便局には色んな所でお世話になっているから時代的に(値上げは)しょうがない」

10月始まって早々の値上げラッシュ。値上げは郵便料金だけに留まりません。

ハムやサラダ油、あの菓子も…

10月から値上がりする食品は、その数、なんと2911品目。これは今年4月の2806品目を上回る、今年最多の値上げとなります。

例えば「うまい棒」は12円から15円に。「きのこの山」や「たけのこの里」など、お菓子の中でも特にチョコレートを使っているものは原料のカカオ豆の高騰で、一斉に値上げとなっています。

そして、炭酸飲料やお茶などのペットボトル飲料も各メーカーによりますが、最大20%程度の値上げとなっています。

食卓に欠かせないハムやウインナーなどの加工肉も最大20%以上の値上げ。サラダ油も値上げとなります。

一方で、10月5日には最低賃金も引き上げられます。福島県内の最低賃金は955円に引き上げられます。これまでの900円から一気に55円、率にして6.1%アップで過去最高の上げ幅となります。これは、働く側にとってはうれしいことですが、様々な値上げのことを考えると、企業の経営にも大きな影響が出そうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。