昨夜、山形県尾花沢市でロックのライブイベントが開かれました。

場所は、お寺。お寺でのロックに込めた思いとは。

演奏しているのは、全員が現役のお坊さん。

異色の3ピースバンド「THE ZEN」。

うちわを持ったファンに投げ銭の数々…

訪れた人「ファンになってしまった、お寺さまだけど優しくて」

人気急上昇中?お坊さんバンド「THE ZEN」のライブに密着しました。

最上三十三観音24番札所の上の畑観音堂が併設する薬師寺。

きのう、境内に一風変わった登り旗。

そして、本堂では?

大内希美アナウンサー「なんとお坊さんが私服で演奏しているんです」

「THE ZEN」は、ギターボーカルで、薬師寺の副住職「ERYU」さんを
はじめとする音楽好きのお坊さん3人が集まったバンド。

宿用院 YODO住職(ドラム担当)「高校の時パンクバンドをやっていました」

宝積寺 KIYU 副住職(ベース担当)「(学生時代は)ロックバンド」

宿用院 YODO 住職「ビジュアル系?」

宝積寺 KIYU 副住職「言うな。我が家みんな見てるんだよ」

今年、4月に結成し、県内のイベントや祭りで演奏してきました。

その狙いは?

ERYUさん「お寺に来たことがない人たち、特に若い若年の方たちがお寺を使って身近に感じてもらえるような環境を作りたいと思って」

でも、ロックってあり?

ERYUさんの父 隆良さん「タブーと言えばタブー。そんな事を言い始めたら新しいことは何もできない。例え求められる人数が少なくても求める人がいれば提供する」

昨夜は、「THE ZEN」の活動として初めてとなるホーム薬師寺でのライブです。

本堂には150人を超える人が。

訪れた人「楽しみ普段(副住職の)見た事がない姿なので」

訪れた人「昔の事をいうと前例がないとかはじまる。私たちは今流の時代なので大いに結構」

午後6時。いよいよライブ開始。・・・の前に(合掌)。

ERYUさん「私この寺の副住職なんですけどお寺でみんなの前で演奏するのが夢でした」

実は、ERYUさん。ライブをするにあたって不安がありました…

ERYUさん「3人共坊さんの息子でございます。坊さんの息子がパンクしてるのかってなるとびっくりすると思うんですけど、もしかしたら批判を言われたりするのかなって思っていた時もあったんですけど…」

ERYUさん「お客さんが来てくれたおかげでやっていけるんだなって自信が付いた」

昨夜はおよそ10曲を演奏。

ERYUさんの叫びがお寺に響きました。 

訪れた人「すごく格好が良かったです。好きな曲もやっていたので自分の中では盛り上がりました」

訪れた人「異次元な感じでこれからも来たいなって思いました」

訪れた人「会場を楽しませるようなバイブスが上がるライブでした。このライブを機会にお寺にも行ってみようかと気になった」

ERYUさん「10人くらいしか来なくて気楽にやろうかと言っていたがまさかこんなたくさん来ると思わなかったのでびっくりしている。夢で終わりじゃなくてまた夢に向かってまた演奏会したい」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。