岩手県雫石町にある小岩井農場に「世界一かわいい羊がいる」と聞き、早速会いに行ってみました。

こちらは小岩井農場まきば園にある「まきばのホール」です。
この建物の奥にいるのだそうです。どんな羊なのかな?

いました!黒い顔に黒い垂れ耳。モコモコの羊さん。
「ヴァレーブラックノーズシープ」というそうです。
スイス原産の羊。「世界一かわいい羊」と呼ばれているのだとか。
大きい方が今年4月に生まれたモフィーちゃん。

小さい方が今年6月に生まれたハピーちゃんです。

ともに女の子です。

7月に小岩井農場にやってきました。
小さいハピーちゃんの方が積極的で、こちらにどんどん寄ってきます。

「落ち着きがあり、穏やかな性格です」とはスタッフさんの評。
垂れ耳がかわいいですね。

一方、少しお姉さんのモフィーちゃんは人が来ると、「メェ~」と鳴いてご挨拶。

さみしがりやで甘えん坊な性格なんだそうです。
鳴き声がかわいいのでスタッフさんもお客さんも癒されているそうです。

2頭ともバケツに顔を突っ込んでごはん(藁)を食べているので、いつも顔がワラまみれなのはご愛嬌。

ただ女の子だし、「ワラまみれの顔ばかりではかわいそう」ということで、小岩井農場まきば園さんにお願いして、「比較的ワラがついていないときのお顔」の写真をいただきました。
こちらがその写真。

ほら!かわいでしょ?
もう一枚。はい!こっち向いて!

あれれ、やっぱりワラがついてますね。食いしん坊なんですね。

ちょっとおねむな時のハピーちゃんもどうぞ。

2頭とも壁際や窓際が好きで、展示スペース内の壁際、窓際の位置でくつろいでいることが多いそうです。

2頭が小岩井農場にいるのは9月30日まで。
そのあとはお隣、宮城県の畜産関連会社に帰っちゃうんだそうです。
お別れはさみしいけど、それまでに一度、ハピーとモフィーのかわいらしい姿を見に来てくださいね。
モフィーちゃんのかわいい鳴き声がお出迎えしてくれると思いますよ。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。