来月、国内最大のスポーツの祭典、国民スポーツ大会が佐賀県で開幕します。
今回は、ゴルフ少年男子に宮崎県代表として出場する日章学園ゴルフ部の3人の選手に注目します。

全国ゴルフ選手権で中学校は準優勝、高校は4位入賞

中学生19人、高校生32人が所属する日章学園ゴルフ部。

先月、行われた全国ゴルフ選手権で中学校は準優勝、高校は4位入賞するなど全国レベルの選手たちが集まっています。

中でも注目は、来月、佐賀で開幕する国民スポーツ大会に少年男子県代表として出場するこの3人!

精度の高いドライバーが持ち味 岡村昴汰選手

まずは、高校1年生、岡村昴汰選手。

精度の高いドライバーが持ち味で、去年の全国中学校ゴルフ選手権では団体優勝に貢献しました。

(岡村昴汰選手・高1)
「昔からあまりゴルフは好きじゃ無かったが、僕はゴルフ以外何もできなくて、一生懸命練習してきた。(九州ブロックは)ギリギリで通って結構うれしかった」

「ABEMAツアー」でアマチュアながら2位に 長崎大星選手

続いては、中学3年生の長崎大星選手です。

2歳からゴルフを始めた大星選手。
高いアベレージとアグレッシブなプレーで着実に実績を重ね、今月行われた国内男子プロの下部ツアー「ABEMAツアー」では、アマチュアながら2位に食い込みました。

(長崎大星選手・中3)
「小さいころから気づいたらクラブ握っている状態です。プラスチックのゴルフクラブで練習に行っていた写真がある。(ゴルフは)戦略も1つじゃないし、自分らしさが出せるスポーツなのでいい」

九州ジュニアゴルフ選手権で優勝 長崎煌心選手

そして、高校2年生の兄、長崎煌心選手も同じく国スポメンバーの一人です。

今年、九州ジュニアゴルフ選手権で優勝した煌心選手、2回目の国スポに挑みます。

(長崎煌心選手・高2)
「小学校の時は、練習場で結構泣きながら練習していた覚えがある。小学校6年生の時に九州ジュニアで優勝して、そこからゴルフが自分の中で楽しくなってきて、そこが始まり」

学年も性格も違う3人 でも、チーム仲は抜群なようで…

幼いころから切磋琢磨しながら練習に励んできた長崎兄弟。
今回の佐賀国スポは兄弟そろって初めての出場となります。

(長崎煌心選手・高2)
「弟も僕もライバル意識している」
(長崎大星選手・中3)
「個人戦で1位2位になったら優勝はほぼ確実なので、ワンツーフィニッシュできるようなプレーができたら」

学年も性格も違う3人で挑む佐賀国スポですが、チーム仲は抜群なようで…。

(記者)
「きょうの調子はどうですか?みんな」
(3人)
「絶好調です!」
(記者)
「どうしてそんなに仲がいいんですか?」

(長崎大星選手)
「いつもはばちばちなんですけど、今日だけ仲良くしようと狙いです。」
(長崎煌心選手)
「チャラチャラしてる子たちなので、パッと言うけど、なかなか聞いてくれない」
(長崎大星選手)
「1番しっかりしているようで、していないので、僕がびしっと言ってあげます」
(岡村昴汰選手)
「いや、僕ですね」

3人の目標は「国スポ絶対優勝!」

そんな3人の目標は?

(岡村昴汰選手・高1)
「ドライバーを曲げずにアンダーを出していきたい。個人と団体どちらも優勝したい」

(長崎大星選手・中3)
「今年やっと(出場)年齢に達したので、出られてうれしい。コース的には結構短いので、やっぱり2ケタアンダーで優勝したい」

(長崎煌心選手・高2)
「個人戦も団体戦も大事だとなってくるので、宮崎県に恩返ししたいなという気持ちでどっちも優勝を持って帰れれば」

(3人)「国スポ絶対優勝するぞ!」

ゴルフ競技は、来月5日から佐賀県武雄市で開幕します。

※MRTテレビ「Check!」9月13日(金)放送分から

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。