山形市できょう、市内ではおよそ24年振りに新たな郵便局がオープンしました。
大型商業施設の駐車場に開局されることで、利便性の向上が注目されています。
山形市馬見ヶ崎にあるイオン山形北店の駐車場にけさオープンした「山形馬見ヶ崎郵便局」です。
きょうは、開局セレモニーが行われ、山形市の佐藤市長や関係者が参加しました。
馬見ヶ崎周辺は、住宅エリアの開拓が進んできた一方で郵便局が近くになく、不便に感じる地域住民も多かったそうです。
そうした地域の声を受け、今回、2000年12月に「霞城セントラル郵便局」ができて以来、市内ではおよそ24年振りの開局となりました。
局内では、ATMの利用や、郵便、ゆうパックなどの取り扱いも行われ、大型商業施設の駐車場にできたことで、利便性の向上が期待されています。
また、車いすの利用者でも窓口が使いやすいようにと、東北では初となる「ローカウンター」が採用されているということです。
山形馬見ヶ崎郵便局 井田智幸 局長「24年振りの新規開局ということで私たちも感慨深いものがあり、身が引き締まる思いです。地域の皆さまに必要とされるような郵便局としてあり続けたい」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。