健康維持のためにジムに通う人が増える中、ここ数年人気を集めている、暗闇の中で行うフィットネスがあります。

福島県いわき市小名浜のフィットネスジム「TetraFit」。自主トレができるスペースはもちろん、トレーナーがつくレッスンもいろいろと用意されています。サンドバッグがあり、キックボクササイズができるエリアも人気だということです。

そして、さまざまなプログラムの中でも人気が高い、ユニークなフィットネスが「暗闇フィットネス」です。暗闇といってもカラフルなライトがきらきらとしていて、音楽もかかっていて、とても気分が上がる空間です。

なぜ「暗闇」が人気なのかというと、人目が気にならないというのが大きなポイントなんです。初心者でなかなかうまく動けなくても、ほかの人に見られることがないので、思い切ってフィットネスができます。メイクをしていなかったり、汗で崩れてしまったりしても、気にせずに参加できるところも人気の理由だということです。

トレーナーのAYAMEさん

さらに、スクリーンには腕につけたセンサーで測った心拍数や、消費カロリーがリアルタイムで表示されます。

「ヲタ芸」でトレーニング!?

このプログラムは30分で、3種類のフィットネスを10分ずつ行います。

まずは、エルゴメーターです。足をセットしたらハンドルをにぎって、いっぱいまで引きます。20秒ずつ、持ち方を変えて負荷をかける動きをします。使う筋肉も変わります。

全身を使う有酸素運動なので、トレーニングの最初にしっかり体を温めることができます。

このあとは暗闇ならではのフィットネス。使うのは、ペンライト「ギークダンス」をやっていきます。いわゆる「ヲタ芸」をもとにしたフィットネスです。

二の腕にきます!ライトがきらきら光って楽しいですし、周りの目を気にせず楽しめます。

最後は「トランポリン」です。脚を大きく開いて、腰を落として、下半身への負荷を感じながら飛びます。足をクロスさせる飛び方では、もっと負荷がかかります。

きつい動きもありますが、暗闇で思い切り動くことができ、音楽とカラフルなライトで気分も上がります。「暗闇フィットネス」試してみてはいかがでしょうか?

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。