警察官になりすまし、県内の80代女性から通帳やキャッシュカードをだまし取り、現金を引き出した疑いで県警は20代の男女を逮捕しました。

詐欺と窃盗の疑いで逮捕されたのは住所不定・無職の入部夢人容疑者(25)と福岡県の無職・入部朱里容疑者(23)です。

県警によりますと2人は氏名不詳の複数人と共謀し、去年2月、東京の警察署の警察官になりすまして県内の80代の女性に電話をかけ、「暴力団員があなたの名義の携帯電話を使用している。調査のため、訪問した警察官に通帳やキャッシュカードを預けてほしい」などと話し、通帳とキャッシュカードをだまし取り、現金50万円を引き出した疑いです。

その後、女性が「警察官から保険を解約するように言われた」と保険会社に相談したことで発覚したということで、2人はいわゆる受け子と出し子だったとみられています。

2人の認否について県警は「捜査に支障がある」として明らかにしていません。県警は共謀した人物の特定など捜査を進めています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。