台風10号から変わった低気圧は衰弱した一方、2日(月)は前線が東日本から北日本にかかり、大気の状態が非常に不安定になる見込みです。3日(火)にかけて東海から北海道で大雨のところがありそうです。
2日午前6時の天気図です。台風10号から変わった低気圧は天気図上で確認ができないほどになっています。
ただ、近畿から日本海を通り、千島付近・オホーツク海にかけて長く前線がかかっています。
前線付近では、大気の状態が非常に不安定で、2日は東日本から北日本を中心に雨が降り、強まりそうです。
2日午後9時の予想天気図を見ると、前線は南下し、関東にもかかる見込みです。
関東では南西の風が強く、2日夜から3日にかけて暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になりそうです。雨も強まるでしょう。
4日にかけて、関東甲信などでは降水量が多くなりそうです。
【3日午前6時までに予想される24時間降水量(多い所)】
北海道地方 80ミリ
東北地方 120ミリ
関東甲信地方 80ミリ
関東地方 80ミリ
北陸地方 80ミリ
東海地方 80ミリ
【4日午前6時までに予想される24時間降水量(多い所)】
関東甲信地方 120ミリ
東海地方 120ミリ
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。