静岡市は8月23日午前4時45分に土砂災害の危険性が高まっているとして、駿河区・清水区内の学区・地区の土砂災害警戒区域(東源台、東豊田、大谷、久能、有度)の1,555世帯3,579人に対し、避難指示(警戒レベル4)を出しました。

「避難指示」で避難の対象となる人は、水害や土砂災害の可能性がある危険な場所にいる人たちです。危険な場所にいる方は、今すぐ安全な場所へ避難してください。

◆自治体による補足情報
土砂災害の危険性が高まっています。
対象の方は、速やかに全員避難を開始してください。避難場所への避難が危険な場合は、近くの安全な場所に避難するか、屋内の高いところに避難してください。

◆避難情報が発令されているエリア
<避難指示が発令されているエリア>
○駿河区・清水区の次の学区・地区の土砂災害警戒区域(東源台、東豊田、大谷、久能、有度)1,555世帯(3,579人)

◆避難情報について
「避難指示」が発表された場合
「避難指示(警戒レベル4)」は、5段階の警戒レベルのうち、危険度が上から2番目の「警戒レベル4」です。「避難指示(警戒レベル4)」で避難の対象となる人は、水害や土砂災害の可能性がある危険な場所にいる人たちです。

危険な場所にいる方は、今すぐ安全な場所へ避難してください。

今すぐ避難することによって、災害が発生するまでの間に、市町村が定めた近くの指定緊急避難場所などへの「立ち退き避難」を完了することが期待できます。危険度が最も高い「警戒レベル5」に相当する「大雨特別警報」や「氾濫発生情報」などが出た後に避難を始めたのでは、手遅れになるおそれがあります。

「警戒レベル5」を決して待つことなく、必ず「警戒レベル4」のうちに避難を始め、かつ「警戒レベル4」のうちに避難を終えるようにしてください。

静岡市南部に土砂災害警戒情報も発表中

また、静岡県と気象台は、23日午前4時25分に、土砂災害警戒情報を静岡市南部に発表しました。

<概況>
降り続く大雨のため、土砂災害警戒区域等では命に危険が及ぶ土砂災害がいつ発生してもおかしくない非常に危険な状況です。

<とるべき措置>
避難が必要となる危険な状況となっています【警戒レベル4相当情報[土砂災害]】
崖の近くや谷の出口など土砂災害警戒区域等にお住まいの方は、市町から発令される避難指示などの情報に留意し、少しでも安全な場所への速やかな避難を心がけてください。

<土砂災害警戒情報が出ている市区町>
□静岡市南部
□掛川市
□袋井市

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。