東京・中央区のポリスミュージアムでは、親子で特殊詐欺の対策について学べる展示会が開かれています。

ポリスミュージアムでは、きょうから「親子で学べる特殊詐欺対策展」が開かれていて、多くの家族連れでにぎわっています。

振り込め詐欺や、被害が急増しているSNSを使った投資詐欺などについて解説したパネルや、実際に被害者にかかってきた犯人の電話の音声を聞き、注意点について学べるタブレットなども展示されています。

小学4年生の男の子
「対策をしっかりしないと、お金とかが取られてしまうのがよくわかりました。(きょう学んだことを)家族や友達に知らせたいと思います」

今年上半期の東京都内での特殊詐欺の被害額はおよそ47億円で、年間の被害額が過去最多を超えるペースとなっています。

展示会は来月1日まで開かれる予定で、警視庁・特殊詐欺対策本部の岩田利幸対策官は「多くの方々に特殊詐欺の被害実態や未然防止対策を学んでいただいて、防犯意識を高めていただきたい」としています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。